テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました47

こんばんは


今日も私がテキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います


少しの間ですがお付き合い下さい



子供の頃


祭りで金魚すくいをしたが


結局金魚は取れずじまい


すると、コワモテのテキヤのお兄さんが


[好きな金魚2匹選んで持っていっていいよ]


と、私に言ったので、私は自分好みの金魚を


2匹選んだ


基本的に金魚すくいのバイの時は


お客さんが金魚を1匹も取れなかった場合


お客さんに金魚を2匹タダで渡すのが決まり


みたいになっている


そんな事は全く知らなかった子供の頃の私は


[ラッキー、2匹タダで貰っちゃったよ]


と、すごく得した気分になっていた


自分が選んだ金魚2匹を小さなビニール袋に


入れてもらい


気分よく家に帰った


家に帰ると、金魚2匹を金魚鉢に入れた


ただ、正直


[この金魚、すぐ死んじゃうだろうな]


と、思っていた


だが、それから1年経ち、2年経ち


金魚2匹は死ぬどころか


どんどん巨大化していった


そして結局10年以上は生きただろうか


金魚すくいで貰った2匹の小さな金魚は


物凄く巨大化し、そして大往生して


あの世に旅立って行った


金魚すくいあるある


つづく