テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました124

ある時、テキヤの寮で


佐藤さんと一緒に映画 男はつらいよを


見ていた時にあることに気付いた。



[そう言えば、寅さんはテキヤのバイで

食べ物のバイをしないな]


と、ふと思った


寅さんがテキヤのバイをする時は


大体が雑誌とかオモチャとか


何かよく分からない物を売ったりしている。



[佐藤さん、寅さんって食べ物のバイをしないですね]


と、私が佐藤さんに言うと


[あぁ、そう言えばそうだな]


と、うなづいた


[せっかく、自分の家が団子屋なんだから

東京でやるバイの時は、とらやの団子を

売ればよかったのに。]


と、私が言うと


[そうだよな、寅さんの家は団子屋なんだから

団子を売れば、相当儲かったのにな]


と、佐藤さんは少し興奮気味に言った


[東京のバイだけじゃなくて、全国の祭りの

バイの時も、とらやの団子を売れば

とらやの宣伝にもなるし団子も売れるしで

一石二鳥なのにな]


と、佐藤さんはさらに興奮していた



[でも、結局は男はつらいよは映画ですからね

ここでこんな話をしてもなんの意味もないですけどね]


と、私が言うと、さっきまで興奮していた


佐藤さんが


[お前は夢がねぇなぁ、たとえ映画でも

楽しまなくちゃ駄目だよ]


と、呆れられてしまった。



つづく