テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました46

こんばんは


今日も私がテキヤの手伝いをしていた頃の事を書いていこうと思います


少しの間ですかお付き合い下さい



今日は金魚すくいのバイの話


金魚すくいのバイをする時は


当たり前ですが金魚が必要になります


そういう時は


テキヤ専門の問屋さんのようなお店があり


テキヤさんは、そういったお店でバイに


必要なものを買っていきます


金魚すくいのバイの時も、そういったお店で


金魚を買います


金魚を買う時は、数百匹、数千匹の金魚を


買っていきます


ですが、ほとんどの金魚は祭りに付くまでに


死んでしまいます


金魚を買ったあとは金魚を大きなビニール袋


に水と一緒に入れ、その後に酸素を入れます


その金魚が入ったビニール袋を


トラックに積み込みます


そして、そのまま金魚すくいのバイをやる


祭りの現場まで行きます


金魚が死んでしまう原因として


トラックに積み込まれたままの長時間の移動


や、テキヤのトラックの運転の荒さに原因


があると思います


そして、そんな状態で祭りの現場まで


運ばれた金魚は死んでしまいます


金魚すくいのバイをやる時に私達が一番最初


にやる事は、死んだ金魚を取り除く事です


そして元気な金魚だけを金魚すくいのバイ


に使います


そういった経緯を経て


みなさんは金魚すくいを楽しむという訳です


ちなみに金魚すくいに使う、金魚をすくう


ポイは、紙の部分に重曹を溶かした液体を


シュッ、シュッとかけておいて


破れやすくしておきます。


つづく