テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました125

[テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も

降ればいい]


と言う、テキヤの世界では有名な


セリフがある。



このセリフの意味は


テキヤの商売は空の下で商売をするため


雨が三日も降れば、テキヤは商売ができず


テキヤは自然と自滅していくと言う意味の


言葉だ。



実際、コロナが大流行した時は


祭りが全て中止になった為


テキヤはバイができず


たくさんのテキヤの人達がテキヤを


辞めていったと聞いている



今現在も暴対法が厳しくなったせいで


テキヤの人達はバイができずにいる



今ではテキヤの代わりに


ボランティアの人達が祭りでテキヤの


真似事をしているが


素人のボランティアの人達がテキヤの


真似事をした所で、面白くも何ともない。


所詮は素人。



やはり、祭りの盛り上げ方を知り尽くした


プロのテキヤの人達には勝てるわけがない。



だが、こんな事をブログに書いた所で


これから暴対法ももっと厳しくなって


ヤクザではないのにテキ屋に対する


風当たりも強くなって


長い歴史があるテキヤも消えていく運命


なのであろう。


悲しい事である。



つづく