テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました119

ある日のバイで普段から気になっていた事を


佐藤さんに聞いてみた。


[佐藤さん、路上でラーメンの屋台とか、おでんをやっている人ってテキヤなんですか?]


すると佐藤さんが


[あぁ言う人はテキヤじゃないよ、素人さん。

テキヤは一家に属してないとテキヤじゃない]



私はそれを聞いて、映画 男はつらいよの


寅さんの事を思い出していた



[確か寅さんって、親分もいないし、一家にも

属してなかったよな〜。]


と、それなら寅さんはテキヤじゃなくて


ただの素人じゃねぇか



その事を佐藤さんに言うと


[あれは映画だから]


と、冷めた感じで言った



[まぁ、それもそうだな]


そもそもバイの時はトラックに三寸(屋台)に


なる骨組みを入れたり、料理道具や料理の


材料を入れてバイの現場まで行くのに


寅さんはトランク一つ持って全国の祭りの


バイに行くなんてありえない


それに佐藤さんが言うように


男はつらいよは映画であり


寅さんは架空の人物なのだから


私達は映画 男はつらいよを何も考えずに


ただ、楽しめばいいのだ。



つづく