テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました122

テキヤには、バイを゙する為の


行き付けの店がある。


その店は、テキヤが料理をする時に使う


料理道具の店や


祭りのバイで射的や金魚すくいなどに使う


景品や道具などを売る店とか、いろいろだ。



ちなみに射的や金魚すくいの道具などを売る


店で一番高額な商品は射的に使う鉄砲で


一つ数万円する。


それ以外にも料理に使う材料を買う店や


極め付けは、テキヤが作る食べ物を


開発する店まである。


これは主にお菓子類などを開発する店


なのだが


例えば、りんご飴などは大きいので


子供達には食べにくいので、もっと小さな


いちご飴を作ったりとか


チョコバナナもチョコだけではなく


色んな味のチョコバナナを作ったり


している店がある。



私も何回か、そういうウチのテキヤ一家


行き付けの店に行ったことがあるが


とにかく値段が安くて驚いた事を憶えている



この様に、それぞれのテキヤ一家には


バイに使う道具や材料が激安で買える


行き付けの店が必ずある。



つづく