テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました34

こんばんは


今日も私がテキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います


少しの間ですかお付き合い下さい



ある日の事


[おい清塚、お前、喪服もってる?]


と、いきなり佐藤さんに言われた。


[喪服?、えぇ、持ってますけど]


[今度、葬式があるから喪服もってきて]


[誰か死んだんですか?]


[あぁ、ウチの一家の人がね]


[いつ死んだんですか?]


[もう何年も前]


[何年も前?、なんで何年も前に死んだ人の

葬式を今、やるんですか?]


[毎年、やってるからな]


[はぁ?、何で何年も前に死んだ人の葬式

を毎年やるんですか?]


[カネ集めの為だよ]


[カネ集め?]


と、私は佐藤さんの言っている意味が全く分からなかった


そこで私は佐藤さんに分かりやすく説明してもらった


佐藤さんの説明によると、何年か前にウチのテキヤ一家の人が死んだらしい

そして、その時はその人の葬式をちゃんとしたらしい


だが、その後もその人の葬式を毎年やっていて、その理由が葬式に来る他のテキヤ一家や博徒の人間が持って来る香典が目的で毎年

葬式をやっていると佐藤さんは言った


[香典目的で人の死までカネ儲けに使うとは]


あまりのクズさ加減にあきれてしまった


そして、もっとあきれたのが、そういった

カネ集めの為の葬式を他のテキヤ一家の人間や博徒の人間もやっていると言う事だった


[マジでこいつら人間のクズだな]


と、私は心の底から思った。


つづく