テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました18

私が祭りで金魚すくいのバイをしている時

お客さんが

[お兄さん、金魚が全然とれないよ]

と、私に言った、すると近くにいた佐藤さんがスッと私に近づき金魚が泳いでいる大きな水槽から酸素が出ているブクブクをスッと取り出した。



すると今まで水槽の底の方で泳いでいた金魚が酸素が無くなったので上にあがってきて

水面から顔を出して口をパクパクさせている



その金魚をお客さんは待ってましたとばかりに金魚をすくっていく



そして一通りお客さんが金魚を取り終えると佐藤さんがまたスッと酸素が出るブクブクの機械を水槽の中に入れる



すると今まで酸素が無く水から顔を出して口をパクパクさせていた金魚たちが酸素のブクブクが入った事で呼吸ができるようになり、また水槽の底へもぐっていく



するとお客さんが、金魚が取れなくなる、

そういう事を何度も繰り返してお客さんを楽しませる。



これが佐藤さん流の金魚すくいでお客さんを楽しませるテクニック、そのテクニックを間近で見ていた私は

[なるほどね~]

と、感心してしまった。


つづく