テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました67



今日はダルマのバイの話


年末年始はダルマや熊手のバイの季節


私はダルマのバイ担当だったので


いろんな所にダルマのバイをしに行きました


その時に感じた事


ダルマのバイの時はお客さんが


必ずダルマの値下げを要求してくる


でも、まぁ、それはダルマのバイでは


当たり前の事だし、それも楽しみの1つ


ではあるのだが


なかには、とんでもない値下げを


要求してくるお客さんもいる


例えるなら、メルカリで


とんでもない値下げを要求してくる


人と一緒


さすがに私も頭に来る


ダルマのバイで売っているダルマは


私達が手作りで作ったダルマなので


多少の値下げなら問題ないが


タダ同然の金額を要求してくる客は


さすがに頭に来た


まぁ、そういう客は最初からダルマなど


買う気が無い人間だから


私達も相手にしなかったが


まぁ、メルカリと一緒ですね。


つづく