テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました51

こんばんは


今日も私がテキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います


少しの間ですがお付き合い下さい



今日は唐揚げのバイの話


唐揚げのバイをする時は


祭りの前日から仕込んでおく


大きめなバケツのような入れ物に


鶏肉を入れ、ウチの一家特製のタレを入れて


漬け込んでおく


そして、次の日にトラックに積み込み


バイの現場まで運んで行く。


バイの現場につくと、トラックからおろして


油で、たっぷりとウチの一家特製のタレに


浸かっていた鶏肉を揚げて


お客さんに出す。


と、ここまでは普通の行動だが


一つ問題がある


バイの現場につき唐揚げを作る前


特製のタレに漬け込んだ鶏肉を混ぜる必要


がある。


その時に、素手で混ぜるという点だ


もちろん、私は手を洗ってから混ぜるが


なかには手を洗わずに、そのまま鶏肉の


入った入れ物に手を突っ込み


グチャグチャと鶏肉をかき回し唐揚げを


作ってお客さんにだす。


さすがに私はこんな唐揚げは食べたくはないが




食べている人を見ると


[あ〜あ、食べちゃったよ]


と、いつも心の中でつぶやいていた。


それともう一つ


ウチの一家の唐揚げに使う特製のタレには


たっぷりとニンニクが入っているため


鶏肉をかき混ぜた後


物凄く自分の手がニンニク臭くなる事。


まず、2〜3日は匂いが取れない


そのため、唐揚げのバイをしたあとは


いつも自分の手がニンニク臭い


人がたくさんいる店に行く時もニンニク臭い


コンビニに行く時もニンニク臭い


という、さすがにこれには参った。


つづく