テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました28

こんばんは


今日も私がテキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います


少しの間ですかお付き合い下さい



私がテキヤの仕事で一番やりたくなかった


仕事はダルマ潰しだ


ダルマ潰しとは


ダルマを作っていると、どうしても不良品


のダルマが出てしまう


そういった、不良品のダルマを自分の足で


踏み潰してダルマをグチャグチャにする


仕事だ


さすがにダルマは縁起物なので、その縁起物


のダルマを足でグチャグチャにするのは抵抗があった


だからダルマ潰しの仕事をしている時は


心の中で


[どうか、バチが当たりませんように]


と、思いながら仕事をしていた。


つづく