テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました76

今日はウチのテキヤ一家の事務所での食事


の話


ウチのテキヤ一家の事務所での食事は


とても気を遣うので私は大嫌いである



食事自体は普通なのだが


食事が終わったあとが大変だ



食事が終わったあと


食器をもって台所に行く


そこで食器を洗うのに水を大量に出すと


幹部の人間に怒鳴られる



怒鳴られる理由は台所に水滴が飛び散るから


ウチのテキヤ一家の決まりとして


台所に水滴が一滴でも飛び散ると怒鳴られる



だが、そもそも台所というのは


水を使って食器などを洗う場所だから


水が飛び散るのは普通の事なのに


ウチのテキヤ一家の人間は


一滴の水滴が台所につく事すら嫌がる



じゃあどうやって食器を洗うのか



まず、少量の水を出して


水が飛び散らないように


優しく食器を洗う



食器を洗ったあとは食器と台所を


一滴の水滴も残らないように


綺麗に拭いていく



今、考えると、なんの為にこんな事を


していたのだか、さっぱり分からないが


私がテキヤの手伝いをしていた時は


これが普通の事だった。



つづく