テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました68



前回に引き続きダルマの話


ダルマ作りで私が


一番嫌だった作業がある


それはダルマをグチャグチャにする作業



これだけを聞くと意味が分からない人が


ほとんどだと思いますが



基本的にダルマは私達が手作りで作るので


どうしても不良品が出てきます



そういった不良品のダルマを


足でグチャグチャに潰す作業です



ダルマは紙で出来ているので


足で簡単に潰せます



ですが、やはりダルマは縁起もの


なので



ダルマを足でグチャグチャに潰している時


は心の中で


[どうか、バチが当たりませんように]


と、想いながら


ダルマを潰してました。


つづく