テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました54

こんばんは


今日も私がテキヤの手伝いをしていた時の事を書こうと思います


少しの間ですがお付き合い下さい



ヤキソバのバイをしていた時の話


[あ〜、全然売れね〜な]


と、言って佐藤さんがいらだっていた


[本当に全然売れませんね]


と、私もいらだっていた


すると佐藤さんが


[しょうがねぇな、アレするか]


と、私に言ってきた


[しょうがないですね、やりましょう]


と、言い


大きな声で


[100年、注ぎ足した秘伝のタレで作った

特製ヤキソバいかがですか〜]


と、言った


するとお客さんが


[100年、注ぎ足した秘伝のタレで作った特製ヤキソバ?]


と、言って、私達の周りに人が集まってきた


もちろん、お客さん達も


[100年注ぎ足した秘伝のタレで作った特製

ヤキソバ]


などと言う言葉など誰も信じてはいない、


だが、なんか面白い事を言うテキヤがいるな


と、言う程度で私達の周りに集まってくる。


実際に100年注ぎ足した秘伝のタレなどは


ウソに決まっている


だが、そう言った言葉で人が集まり


ヤキソバも売れると言う事だ


それと、よく老舗料理屋で


[100年注ぎ足した秘伝のタレ]


と、言う店があるが、あれは本当なのだろうか?


そもそも100年前の物を体内に入れて


大丈夫なのだろうか?


それが不思議でならない。


つづく