テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました53

こんばんは


今日も私がテキヤの手伝いをしていた時の事を書こうと思います


少しの間ですがお付き合い下さい



祭りでバイをしていた頃


日本人の他に外国人も数人、日本人に混じってバイをしていた。


その中に南米系の男がいた


その男はバイが終わると


まわりの日本人のテキヤさんにバイで余った肉料理を配ってまわっていた。


私の所にもその男が来て


[よかったら、食べて下さい、南米の料理です]


と、カタコトの日本語で話した


[これは、何の肉?]


と、私がたずねると


[カピバラです]


と、私に言った


[カピバラ?]


聞いて驚いた、この肉料理の肉は


あのカワイイカピバラだと言う


しかもカピバラは日本に持ち込んではイケナイはずだ


[この肉、どうやって日本に持ち込んだの?]


と、私が聞いたが


その南米人は黙ったままだ


だが、大体の予想はつく


どうせヤクザ化したテキヤ組織が


カピバラの肉を違法に輸入して


この南米人にバイをさせていたのだろう。


もちろん私は


[この料理は食べない、お前こんな事してたら捕まるぞ]


と、言って、南米人にカピバラ料理を返した


だが隣りを見ると


佐藤さんが、美味い、美味いと言って


カピバラ料理を食べていた。


つづく