テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました69

テキヤのバイをする時は


その土地を縄張りにしている


庭主というテキヤの親分がいて


その親分に挨拶をして


その親分がバイをする場所を決めていた



だが私がテキヤの手伝いをしていた時は


外国人が庭主である親分に挨拶も無しに


勝手に場所を決めてバイを始めていた





そうなると日本人のテキヤは


その外国人を許さない


ウチのテキヤ一家の場合は


そういう時は必ず佐藤さんが対処していた


その外国人を神社の裏に連れて行って


外国人をボコボコの半殺しにしていた



そして佐藤さんはボコボコにしたあとに


必ず


[日本人をなめるなよ]


と、言い


外国人に人差し指を差し出した


それを見て私は


[佐藤さん、こういう時は人差し指じゃなくて

中指を立てるんですよ]


と、注意した。


つづく