テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました108

ある時、ふと考えた


[沖縄にはテキヤはいるのだろうか?]


と、沖縄のテキヤなど聞いた事が無い



だが、調べてみたら


沖縄にもテキヤがいるらしい事が分かった


これには驚いた


[沖縄にもテキヤがいるんだ]


と、そう言えば沖縄でテキヤのバイを


していた人がいたな


と、私はある人物を思い出した


それは寅さんである



映画  [男はつらいよ]


で、寅さんは沖縄でテキヤのバイを


していたのを思い出した



もちろん、[男はつらいよ]は映画であり


その映画に


出てくる寅さんはフィクションで


実際、寅さんみたいなテキヤはいないが



沖縄にもテキヤがいるんだと言う事が


分かってビックリした。



つづく