テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました106

前回に引き続きダルマの話


今回はダルマの歴史について


ブログを書こうと思います



諸説ありますが


江戸時代に群馬県高崎市にある


少林山達磨寺の9代目住職だった人が


冬場に仕事が無い農家の人の為に


ダルマの木型を作り


そこに和紙を一枚、一枚貼り付けて


それを天日干しにして


和紙が木型に張り付いたら


木型から和紙を取り外し


ダルマの形になった和紙を赤く塗って


それを農家の人が売り始めたのが


ダルマの起源だと言われています



他にも中国から伝わったと言う説も


ありますが


この説は確実にウソだと思います



何故かと言うと


日本人は何かと言うと中国から伝わったと


言う人達がいますが


日本の方が中国より遥かに歴史があるので


普通に考えて日本の文化が中国に


伝わったと考えるのが普通



私達が子供の頃によく聞いたのは


[中国四千年の歴史]


と、言う言葉



これも、ウソ


そもそも中国人は漢民族で


漢民族が大陸を支配していたのは


明の時代と今の中国の時代で


明の時代は1000年ぐらいで今の中国の歴史は


70年ちょっとだから


中国人(漢民族)が大陸を支配していた歴史は


1000年ちょっとしかない



だから


[中国4000年の歴史]ではなくて


[中国1000年の歴史]


が、正解である


あまりウソをつかないでほしいものだ


ちなみに日本は世界最古の歴史がある国


なので


日本の文化が世界に伝わって行ったと


考えるのが普通である。



つづく