テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました6

昔はテキヤの人がバイ(商売)をしていたが今は暴対法でテキヤの人がバイをする事は禁じられている。


したがってお祭りなどでバイをしている人はほとんどがアルバイトの人達である


その他の人達としてテキヤ一家の親分の家族や親分の友人などがバイをしている。

中には元ヤクザの人や現役のヤクザの人もいる。


さすがに現役のヤクザの人がバイをしていた時はビビッた、ウチのテキヤ一家の社長

(親分)の知り合いで某指定暴力団の幹部の人で元々お祭りが好きでテキヤのバイをしていたらしい。


ちなみに露店商をしている人は元会社経営者の人が多い

私が知っている人は現役の会社経営者の人で月曜日から金曜日までは自分の会社で仕事をして土曜日から日曜日は露店商でバイをしているツワモノ社長がいた。


[なんで露店商をしているのですか?]

と、私がたずねると

[そりゃあ楽しいからだよ]

と、その社長さんは笑った。