テキヤの手伝いしてました

若い頃テキヤの手伝いをしていた頃の事を書こうと思います

テキヤの手伝いしてました14

祭りでキュウリの一本漬けのバイをしている時私はお腹が空いたのでキュウリを食べようとキュウリに手を伸ばした。すると


[清塚、キュウリは食べるな]

と、佐藤さんが大声で叫んだ

[何でキュウリを食べたらイケないんですか?]と、佐藤さんに言った。

[その、キュウリはマジで食わない方がいい]

と、佐藤さんは真剣な表情で言った。


ウチのテキヤ一家には大きな冷凍庫があり、食べ物はその冷凍庫で冷やしていた。


[冷凍庫で冷やしてあるから食べても大丈夫でしょ。]

と、私が言うと、佐藤さんは

[ウチの冷凍庫はよく壊れるんだ、だから冷凍庫といっても冷凍庫の機能を果たして無いんだ。]

と、佐藤さんは眉間にシワをよせた。


[だったらウチの一家の食べ物はみんな食べたらヤバイじゃないですか、そのうち食中毒の人がでますよ。]

そう、私が言うと



[もう、食中毒の人は出てる。]

と、佐藤さんは言った。


[·······························。]

絶句である、もう食中毒になった人が出ていた、私はその話を聞いて、早くこの仕事をやめようと思った。


つづく


寅さん のイラスト